3月13日はサンドイッチの日です。
3と3で1を挟むので定められたそうです。
紛らわしいのですが、サンドウィッチの日というのもあります。
11月3日です。
この日はサンドウィッチ伯爵ジョン・モンタギューの誕生日です。
総務省統計局が発表しているので間違いありません。
日本語の表記としてはサンドイッチが一般的ですが、
英語の発音はサンドウィッチの方が近いようです。
ハムサンドイッチのことを日本語でハムサンドといいますが、
英語ではそうした略称を使いません。
ハムサンドでは「ハムの砂地」になってしまいます。
サンドウィッチは個人の名前ではありません。
ですからモンタギュー家の当主は代々サンドウィッチ伯爵です。
当家が所領していたサンドウィッチという地名に由来しています。
サンドイッチを考案したのは4代目の伯爵と伝えられています。
すなわちサンドウィッチ伯爵ジョン・モンタギューです。
一説によると伯爵はたいへんなゲーム好きだったそうです。
ゲーム中でも手を休めずに簡単に食べられる料理を作らせました。
それがサンドイッチの始まりだと伝えられています。
しかしどうやらそれは史実ではないようです。
実際は政務に忙しく、ゲームに明け暮れる人物ではありませんでした。
すでにそれ以前にパンにハムやチーズや野菜をはさむ料理は存在していました。
サンドウィッチ伯爵がサンドイッチを考案したわけではありません。
しかし、いずれにしてもサンドウィッチ伯爵のおかげでサンドイッチが
世に知られるようになったことは事実です。
もしモンタギュー家がノッティンガム伯爵だったならば、
今頃ハムサンドはハムノッティンと呼ばれていたかもしれません。