2025-02-01から1ヶ月間の記事一覧
第82話 「フォアグラソテーの話」 世界で最も珍重されている食材の一つに「フォアグラ」があります。
第79話 「伽羅蕗の話」 蕗の真骨頂を発揮する料理は「伽羅蕗(きゃらぶき)」です。
第76話 「カキフライの話」 和食に対して洋食と呼ばれる料理があります。
第73話 「回鍋肉の話」 素材の持ち味を生かすことは料理の本質ですが、料理に合う素材を見つけ出すことも、料理において肝心なことです。
イギリスの叙勲制度に「ナイト」という勲位があります。 中世の騎士に由来する名誉ある位です。 ナイトの勲位を授かるときは、国王の前にひざまずき、 肩をサーベルで軽くたたいてもらいます。 このとき使うサーベルのことを「騎士の剣」といいます。 古くか…
第70話 「焼き鳥の話」 焼き鳥とは、鶏肉を竹串に刺して焼いた料理です。
第67話 「まる鍋の話」 「月とスッポン」という諺(ことわざ)があるように、スッポンの甲羅はまるで満月のように丸い形をしています。
第64話 「きつねうどんの話」 油揚げは昔から狐(きつね)の好物とされているので、油揚げを使った料理には、狐にまつわる名前がつけられることがあります。
第61話 「ラーメンの話」 ラーメンは江戸時代末期から明治時代にかけて、横浜や神戸や福岡などに出現した中華街から国内に広まっていきました。
「ビーフ・イーター」と呼ばれる人々がいます。 「牛肉を食べる人」という意味です。 牛肉を食べる人なら誰でもビーフ・イーターかというと、 そういうわけではありません。 イギリス人のことを意味するいわゆる俗語です。 インド人が呼び始めたといわれてい…
第58話 「オムライスの話」 オムライスは、トマトケチャップを使って炒めたチキンライスをオムレツで包んだ料理です。
第55話 「筑前煮の話」 地名がつく料理名は日本各地にありますが、地元ではわざわざ地名をつけて呼ぶことはありません。
第52話 「すき焼きの話」 すき焼きは寿司や天婦羅と並び、海外でも知名度の高い日本料理です。
第49話 「きりたんぽの話」 きりたんぽを漢字で書くと「切短穂」です。
黒毛和牛といえば、但馬牛がよく知られています。 正しくは、黒毛和種といいます。 但馬牛の中でもとくに名牛と謳われているのが、 昭和時代に生きた「田尻号」という牝牛です。 なぜ名牛かというと、現在日本で飼育されている ほぼ全ての黒毛和種たちのお母…
第46話 「治部煮の話」 古くから伝わる由緒正しい料理は、名称に関しても多くの由来があります。
第43話 「土瓶蒸しの話」 松茸料理の定番といえば「土瓶蒸し」です。
第40話 「てっさの話」 「河豚(ふぐ)は食いたし命は惜しし」という表現があります。
第37話 「けんちん汁の話」 けんちん汁は、大根、人参、牛蒡(ごぼう)、里芋、豆腐、蒟蒻(こんにゃく)を胡麻油で炒めて出汁で煮込み、醤油で味を調えた澄まし汁です。
アメリカのプロバスケットボールでは往年の名選手たちが、 数々の伝説を残してきました。 たとえば、マイケル・ジョーダン、マジック・ジョンソン、 アブドゥル・ジャバー、シャキール・オニールなどです。 コービー・ブライアントもその一人ですが、彼の名…
第34話 「鰻重の話」 鰻丼と鰻重の違いは何でしょうか。
第31話 「だし巻き玉子の話」 だし巻き玉子は、溶き卵に出汁を混ぜてふんわりと焼き上げた玉子焼きの一種です。
第28話 「ブイヤベースの話」 ブイヤベースは、南フランスのプロヴァンス地方で生まれた海鮮スープです。
第25話 「麻婆豆腐の話」 麻婆豆腐は代表的な四川料理ですが、四川料理は中華料理の中でもとくに辛い料理として知られています。
第22話 「おでんの話」 おでんの語源は何でしょうか。
第19話 「きんぴらごぼうの話」 近年は牛蒡(ごぼう)料理の枠が広まり、和食を越えて洋風の料理も考案されています。
第16話 「湯豆腐の話」 湯豆腐は、京都の南禅寺が発祥と伝えられています。
第13話 「ナポリタンの話」 スパゲッティ・ナポリタンは日本で考案された料理です。
日本人は昔から「三大」が大好きです。 たとえば、三大和牛といえば「神戸牛」「松坂牛」「近江牛」です。 三大地鶏といえば「比内鶏」「薩摩地鶏」「名古屋コーチン」です。 三大蕎麦といえば「戸隠蕎麦」「出雲蕎麦」「わんこそば」です。 三大ラーメンと…
第10話 「茶碗蒸しの話」 茶碗蒸しは、三つ葉の香りを楽しむ料理です。