おいしいことば

四季の料理と食材は美しい名を持っています。おいしい食べもののおいしいことばを探してみましょう。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズを何かにたとえると

ワインの色と香りと味わいは、昔から表現が決まっています。 他の何かにたとえて表現します。 色は、植物や宝石などにたとえられます。 香りは、花や果実や香草や香辛料などにたとえられます。 味わいは、シルクやビロードなどにたとえられます。 それを手が…

高原で熟成するチーズ

イタリアに「ビット」というチーズがあります。 生産量が少なく、希少価値の高いチーズです。 ロンバルディア地方の渓谷で作られます。 スイスの国境に近い山岳地帯です。 原料は、この地方の伝統牛から得られる牛乳です。 搾乳される季節は限られています。…

洞窟で熟成するチーズ

食糧やワインの貯蔵庫のことをフランス語でカーヴといいます。 もともとは洞窟を意味する言葉です。 洞窟は光を遮り温度と湿度が一定なので貯蔵に適しています。 貯蔵だけでなく食品の熟成にも向いています フランスにロックフォールというチーズがあります…

銀行で熟成するチーズ

「イタリアチーズの王様」と呼ばれるチーズがあります。 パルミジャーノ・レッジャーノです。 名前は、パルマおよびレッジョ・エミリアという地名に由来します。 エミリア・ロマーニャ州、ロンバルディア州で作られています。 イタリアにはDOPと呼ばれる原産…