おいしいことば

四季の料理と食材は美しい名を持っています。おいしい食べもののおいしいことばを探してみましょう。

銀行で熟成するチーズ

「イタリアチーズの王様」と呼ばれるチーズがあります。

パルミジャーノ・レッジャーノです。

 

名前は、パルマおよびレッジョ・エミリアという地名に由来します。

エミリア・ロマーニャ州ロンバルディア州で作られています。

 

イタリアにはDOPと呼ばれる原産地名称保護制度があります。

チーズやワインの伝統を守る厳しい基準が設けられています。

 

そのDOPの認定を受けて刻印を押されたチーズだけが、

パルミジャーノ・レッジャーノを名乗ることができます。

 

長期熟成させた濃厚な味わいが特徴です。

ハードタイプの中でもとくに硬質のチーズです。

 

すりおろしてパスタ料理に和えたり、バルサミコ酢に浸して食べます。

 

熟成期間は2年から3年、ときには5年もかかることがあります。

その期間、チーズ製造業者は収入を得ることができません。

 

そのためイタリアの銀行には、チーズ製造業者への融資制度があります。

熟成中のチーズを担保として預かり、銀行が資金を貸し出すのです。

 

銀行にはチーズを預かるための専用の貯蔵庫が設けられています。

出荷されるまで、チーズは銀行の貯蔵庫で熟成します。

 

まるで金塊を預かる金庫のようです。

 

パルミジャーノ・レッジャーノはたいへん大きなチーズの塊です。

1個の重さが数十キログラムもあります。

 

まるで金塊並みの価値があります。

 

銀行で預かってもらう方がチーズ製造業者にとっても安心です。

盗難の心配がありません。

 

まるで金塊のように大切に管理されます。

 

イタリア中の銀行の貯蔵庫には何十万個ものチーズが眠っています。

その融資総額は数億ユーロにも及ぶそうです。

 

イタリアの伝統的なチーズ産業を守るために銀行が始めた制度です。

チーズ製造業者支援の意味も込められています。

 

パルミジャーノ・レッジャーノはそれほど価値があるチーズなのです。