おいしいことば

四季の料理と食材は美しい名を持っています。おいしい食べもののおいしいことばを探してみましょう。

引き千切られて作られるチーズ

モッツァレラは不思議な食感を持ったチーズです。

初めて食べたときは、本当にチーズかと疑いました。

 

できたての寄せ豆腐のようでもあり、

つきたての餅のようでもあります。

 

一般の熟成チーズの過程を経ることはありません。

そのためフレッシュチーズに分類されます。

 

まったくクセがなく淡白な味わいが特徴です。

他のチーズのように塩気もありません。

 

ナポリを中心とするカンパニア地方特産のチーズです。

とくにナポリのピッツァには欠かせません。

 

水牛の乳から作られるので、まるで雪のように真っ白です。

真っ赤な完熟トマトとの相性は、色彩も風味も抜群です。

 

モッツァレラチーズとトマトを薄くスライスして、

交互に並べて盛りつけるとじつに色鮮やかです。

 

そこにオリーブオイルをかけて塩を振り、バジルを添えます。

インサラータ・カプレーゼ」という料理です。

 

モッツァレラの語源は、「モッツァーレ」です。

イタリア語で「引き千切る」という動詞です。

 

辞書には「モッツァーレ・イル・カーポ」と文例が載っています。

「首を刎ねる」という意味です。

 

何とも物騒に思われますが、たいへんわかりやすい表現です。

たしかにモッツァレラを作るときは大きな塊から切り取ります。

 

決して首を刎ねるわけではありませんが、

引き千切るように作られます。

 

モッツァレラが丸みを帯びているのはそのせいです。