おいしいことば

四季の料理と食材は美しい名を持っています。おいしい食べもののおいしいことばを探してみましょう。

卵はなぜ常温で売られるのか

鶏卵は賞味期限の定まった生鮮食品です。

産卵から約2週間とされています。

 

一個ずつ、期限を記したシールが貼られたり、

インクジェットで表面に印字されています。

 

期限内に消費することはもちろん大切ですが、

購入後すぐに冷蔵庫で保存する必要があります。

 

ところが、お店では卵が常温で売られています。

なぜ低温で販売しないのでしょうか。

 

卵の表面には、目に見えない小さな穴が無数に開いています。

その数は、卵一個につき、およそ数千から一万以上です。

 

これは「気孔」と呼ばれる穴です。

卵はこの穴を通して呼吸しています。

 

もしお店で低温で販売されている卵を買うと、

店外の気温差によって結露してしまいます。

 

冷たい卵の表面に水蒸気が触れて水滴となるのです。

ちょうど卵が汗をかいたような状態になります。

 

水滴が気孔を塞いでしまうばかりではありません。

細菌を含む水分が卵に侵入してしまう危険性があります。

 

卵の品質に悪い影響を与えてしまうかもしれません。

ですから、お店では常温で売られています。

 

家庭では冷蔵庫に保存しなければなりませんが、

じつは卵には上下があります。

 

とがった方を下に、丸みのある方を上に保存します。

丸みのある方に、卵の「気室」があります。

 

気室とは、空気の溜まっているところです。

上にあることによって卵の黄身が安定します。

 

もちろん新鮮なうちに食べるのが大切です。

安全なだけでなく美味しくいただけるからです。