おいしいことば

四季の料理と食材は美しい名を持っています。おいしい食べもののおいしいことばを探してみましょう。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスパンはなぜ棒状なのか

フランスパンのことをフランス語で「パン・フランセ」といいますが、 一般にはフランス本国以外のフランス語圏で使われる名称です。 フランスの人々はフランスパンのことをパン・フランセとは呼びません。 わざわざフランス国内で「フランスの」という必要は…

パンの耳の耳よりな話

食パンの周囲の皮の部分を「パンの耳」といいます。 サンドウィッチを作るときに切り取られてしまう部分です。 英語では、「パンのかかと」と呼ぶそうですが、 正しくは「クラスト」という名称です。 パン屋さんでは、よくパンの耳をまとめ売りしています。 …

食パンの「食」とは何か

食パンの「食」とは何でしょうか。 一般には「食用パン」の省略であるといわれています。 では、食用以外のパンがあるのでしょうか。 じつは、あります。 美術で使う「消しパン」というパンがあります。 木炭で描いたデッサンを消すときに使います。 もちろ…

お帰りなさいサクラエビ

待ちに待った駿河湾のサクラエビの春漁が始まりました。 解禁初日の水揚げは、なんと前年の約40倍だそうです。 長らくサクラエビの不漁が続いてきただけに嬉しい知らせです。 やっと「駿河湾の宝石」が帰ってきてくれました。 記録的な不漁に見舞われたのは5…