おいしいことば

四季の料理と食材は美しい名を持っています。おいしい食べもののおいしいことばを探してみましょう。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TKGとは何か

最近は日本各地で外国人観光客が増えています。 円安の影響なのかもしれません。 昔は身勝手な外国人観光客もいました。 自国の流儀を押し通す人もいました。 どこの国でも英語を話すのは当然とばかりに 無遠慮に英語で話しかける人もいました。 心なしか、…

ゆで卵はなぜおでこで割るのか

ゆで卵は最も簡単な卵料理です。 手軽に美味しく食べられます。 家庭でも作ることができますが、 お店でも売られています。 じつは、ゆで卵売りの歴史はたいへん古く、 江戸時代にはすでに売られていました。 江戸時代は貨幣経済が発達しておかげで、 都市部…

卵はなぜ常温で売られるのか

鶏卵は賞味期限の定まった生鮮食品です。 産卵から約2週間とされています。 一個ずつ、期限を記したシールが貼られたり、 インクジェットで表面に印字されています。 期限内に消費することはもちろん大切ですが、 購入後すぐに冷蔵庫で保存する必要がありま…

なぜイースターには卵なのか

イースターは、キリスト教のお祭りです。 復活祭とも呼ばれます。 春分の後の最初の満月の次の日曜日と定められています。 日本ではちょうど春休みの時期に当たります。 イースターといえば彩色された卵がつきものです。 イースターエッグと呼ばれています。…