おいしいことば

四季の料理と食材は美しい名を持っています。おいしい食べもののおいしいことばを探してみましょう。

パウンドケーキはポンドケーキ

パウンドケーキは小麦粉と砂糖と卵とバターで作ります。

それぞれ1パウンドずつ使うのでその名がつきました。

 

1パウンド使わなくても同量ずつ使えばやはりパウンドケーキです。

 

1パウンドは約450グラムです。

パウンドからキログラムに変換するときは、半分にして1割引きます。

 

例えば体重100パウンドの人は、半分にして50、1割引いて45、

つまり45キログラムです。

 

パウンドは日本語ではポンドと呼ばれます。

 

ポンドはイギリスで使われている通貨の単位でもあります。

1ポンドは日本円で約150円です。

 

昔のイギリスの通貨制度は複雑でした。

1ポンドが20シリング、1シリングが12ペンスでした。

今は1ポンドが100ペンスです。

 

シリングはイギリスの通貨としては廃止されましたが、

アフリカの一部の国では今も使われています。

 

チャールズ・ディケンズの小説にクリスマスキャロルという作品があります。

1843年のクリスマスの時期に出版されました。

 

冷酷で強欲な守銭奴スクルージの下で働く心優しい書記が登場します。

彼は貧しいながらも家族を心から愛しています。

薄給でもスクルージに文句一つ言いません。

 

その書記の給料が小説では週に15シリングでした。

今の金額でいうとどのくらいなのでしょうか。

単純には計算できませんが安い給料であることは間違いありません。

 

それでも彼は家族のために楽しいクリスマスを送ろうとします。

贅沢なご馳走がなくても家族を幸せにする食べものはあります。

 

クリスマスキャロルはそのことを教えてくれます。

一読すると全人類を愛したくなる心温まる名作です。