おいしいことば

四季の料理と食材は美しい名を持っています。おいしいことばを探してみましょう。

2025-08-01から1ヶ月間の記事一覧

米の歴史から姿を消したササニシキ

かつてササニシキは、コシヒカリと並び、 米の二大ブランドとされていました。 ササニシキは昭和30年代に宮城県で生まれた 宮城県を代表する銘柄米です。 コシヒカリが「西の横綱」であるのに対して、 ササニシキは「東の横綱」と呼ばれました。 ササニシキ…

新米ばかりが米ではないけれど

もうそんな季節なのかと驚かれるかもしれませんが、 早くも新米の季節がやってきました。 この時期に出荷される新米は「早場米」と呼ばれます。 通常の米よりも約1か月早く収穫される米です。 九州や四国などの台風の多い地域で栽培されています。 台風が来…

昔のすいとんが美味しくなかった理由

毎年8月は、戦争の悲惨さを後世に伝えるために、 各地でさまざまなイベントが開かれます。 すいとんを食べるという企画もその一つです。 戦中戦後の食糧難の時代を体験できます。 太平洋戦争末期から終戦にかけて、日本国内では、 食料事情が極度に逼迫しま…

お盆の時期に川遊びをしてはいけない理由

私が子どもの頃、お盆になると川で遊ぶことが 禁じられました。 私は東北の生まれですが、東北の夏は短く、 お盆の頃にはもう川の水温が下がり始めます。 水難事故を防ぐために、昔から受け継がれてきた 先人の知恵なのかもしれません。 「釣りキチ三平」で…

お盆にキュウリとナスとホオズキをお供えする理由

もうすぐお盆がやってきます。 お盆はご先祖の霊が里帰りする日です。 かつては旧暦7月15日に行われていましたが、 現在は新暦8月15日が多くなっています。 13日の夕刻には、ご先祖の霊をお迎えするために、 迎え火を焚きます。 迎え火とは、門前で麻幹(お…

昔はなぜ甘酒が夏の飲みものだったのか

今日は立秋です。暦の上ではもう秋なのに、 まだまだ暑いという声をよく耳にします。 それはもっともなことかもしれません。 立秋は夏の暑さが頂点に達する日のことです。 この日からいよいよ秋が始まるスタート地点です。 ですから、まだまだ暑い日が続くの…

ウナギと梅干しは本当に食べ合わせが悪いのか

昔から「食べ合わせ」と呼ばれる禁忌が知られています。 一緒に食べてはいけない食品の組み合わせのことです。 科学的な根拠があるわけではなく、あくまで俗説ですが、 それなりに理に適っている場合もあります。 たとえば、代表的な食べ合わせとして有名な…

夏の土用は梅干しの季節

「土用干し」という季節の風習があります。 夏の土用の時期に衣服を干すことです。 夏の土用は立秋の前の18日間をいいます。 例年7月下旬から8月上旬の期間です。 晴天が続く時期ですから、虫干しには最適です。 衣服についた虫を駆除するために行われます。…