おいしいことば

四季の料理と食材は美しい名を持っています。おいしい食べもののおいしいことばを探してみましょう。

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レタスはなぜ手でちぎるのか

レタスは包丁で切らずに手でちぎります。 それはなぜでしょうか。 レタスにはポリフェノールが含まれているからです。 それが包丁の金属と反応して変色します。 切り口が茶色になってしまうので包丁を使いません。 また、手でちぎることで断面積が大きくなる…

ルパン三世に登場する五右エ門の斬鉄剣はなぜコンニャクが斬れないのか

五右エ門はルパン三世のアニメに登場するキャラクターです。 天下の大泥棒、石川五右衛門の十三代目という設定です。 居合の達人で、愛刀の「斬鉄剣」で何でも斬ってしまいます。 飛んで来る弾丸でさえ斬り落とすことができます。 「またつまらぬものを斬っ…

藤子不二雄の漫画に出てくる小池さんはなぜいつもラーメンを食べているのか

藤子不二雄の漫画に小池さんというキャラクターが登場します。 アフロヘアにメガネをかけた中年の男性です。 なぜかいつもラーメンを食べています。 初めは「オバケのQ太郎」によく出ていましたが、 後に「パーマン」や「ドラえもん」にも出ています。 たい…