おいしいことば

四季の料理と食材は美しい名を持っています。おいしい食べもののおいしいことばを探してみましょう。

土用丑の日に鰻を食べる理由

土用丑の日に鰻を食べる習慣が生まれたのは江戸時代です。

平賀源内が発案したという話は有名です。

 

もともと鰻は寒い季節に旬を迎えます。

夏にはどうしても消費が落ちてしまいます。

 

しかも暑い季節はさっぱりしたものが食べたくなります。

蒲焼きの濃厚な味はあまり夏向きではありません。

 

そこで江戸の鰻屋が平賀源内に相談を持ちかけました。

何とか夏に鰻を売れるようにしてもらいたいと。

 

平賀源内は「本日、土用丑の日」と大書して店の前に張り出しました。

これを機に土用丑の日に鰻を食べる習慣が生まれたといいます。

 

しかし、私はいつも疑問に思っていました。

土用丑の日と鰻の因果関係がわからなかったからです。

 

鰻は精がつくから、鰻を食べると夏負けしないというのはわかります。

しかしなぜ土用丑の日に限って鰻なのでしょうか。

 

鰻の他に、鯉でも泥鰌でも鱧でも精がつく魚はいくらでもあります。

また土用には、丑の日ばかりでなく子の日も寅の日もあります。

 

それがなぜ土用丑の日に限って鰻なのでしょうか。

残念ながらその理由は、何を調べても明確にわかりません。

 

関西地方には半夏生に蛸を食べる習慣が昔からありました。

作物の根が蛸の足のようにしっかり根付くことを願う習慣です。

 

もし鮮魚店の店先に「本日、半夏生」と張り出して蛸を売るのであれば

道行く人も、では今日は蛸を食べようかという気持ちになります。

 

しかし、土用丑の日と鰻を結びつけるようなそうした習慣はありません。

なぜ「本日、土用丑の日」だけで人々は鰻を食べるようになったのでしょうか。

 

もしかしたら、そこに平賀源内の営業戦略があったのかもしれません。

 

現代でもそうですが、ケーキショップが「本日クリスマス」と宣伝して

クリスマスケーキを売ることは珍しくありません。

 

あまりにも当たり前すぎて、かえって宣伝に気を留める人はいません。

 

しかし「本日、土用丑の日」は意味不明なだけに余計に目を惹きます。

道行く人も思わず足を止めるのではないでしょうか。

 

えっ、今日って何の日だっけ?土用丑の日?何それ?

鰻を食べる日?そんなの聞いたことないよ?

誰が決めたの?えっ、あの有名な平賀源内先生が?

じゃあ、一つ鰻丼をいただこうか。

 

流行に弱い江戸っ子がそのように宣伝の術中にはまったとしたら

平賀源内の商才は見事なものです。