おいしいことば

四季の料理と食材は美しい名を持っています。おいしい食べもののおいしいことばを探してみましょう。

おいしさの表現

おいしいものを食べるとき「頬っぺたが落ちるほどおいしい」といいます。

よく考えるとすごい表現ですね。

実際に落ちている人は見たことありませんが。

 

幼児が両手で頬っぺたを押さえる仕草をすることがあります。

もちろん大人が教えるのでしょうが可愛らしいですね。

 

韓国語にもおいしさを表わすユニークな表現があります。

「隣で一緒に食べている人が死んでも気づかないほどおいしい」というそうです。

これもすごい表現ですね。

夢中になって食べている様子がうかがえます。

 

イタリアでは頬に人差し指を当ててクルクル回します。

よく知られている仕草です。

 

実際は子どもがすることが多いそうです。

大人がするとちょっと大袈裟すぎる感じです。

場合によっては皮肉に取られるかもしれません。

 

もう一つイタリアで見かけるおいしい身振りがあります。

口に指先を当てて、ゆっくり手を宙に開くような仕草です。

 

まるで口からおいしさがあふれ出るような表現です。

感極まった感じがよく表されています。

料理を作った人はきっとうれしいと思います。

 

イタリア人はおいしいものを心から愛する国民です。

イタリア料理が発達した理由もそこにあるのだと思います。

パスタもピッツァもおいしいわけですね。