おいしいことば

四季の料理と食材は美しい名を持っています。おいしい食べもののおいしいことばを探してみましょう。

極上の乳製品と同じ名前を持つ天皇

現在の令和の天皇陛下は、初代の神武天皇から数えて

第126代目に当たる天皇でいらっしゃいます。

 

歴代の天皇はそれぞれ由緒ある名前をお持ちですが、

意外な名前の天皇もいらっしゃいました。

 

たとえば、第60代の醍醐天皇がそうです。

 

平安時代中期に34年間在位された天皇です。

その安定した治世は「延喜の治」と称されています。

 

政治だけでなく、和歌の新興にも力を尽くしました。

古今和歌集の編纂を紀貫之に命じています。

 

しかし菅原道真公を追放した天皇としても知られています。

菅原道真公は失意のうちに大宰府で亡くなりました。

 

その後、醍醐天皇の身内に次々と不幸な出来事が起こり、

菅原道真公の怨霊の祟りだという噂が広がります。

 

醍醐天皇のお住まいの清涼殿にも大きな落雷がありました。

内裏が延焼しましたが、天皇は何とか難を逃れます。

 

しかしご心労が重なったせいか病床に伏してしまわれます。

ついに皇太子に譲位し、その数日後に崩御されました。

 

波乱に富んだご生涯を送られた醍醐天皇ですが、

醍醐とはどういう意味なのでしょうか。

 

じつは古代の乳製品のことです。

濃厚で甘みのある極上の味とされています。

 

その製法は遥か昔に失われてしまいましたが、

熟成させたチーズではないかと考えられています。

 

醍醐について「大般涅槃経」という仏典にはこう記されています。

 

牛より乳を出し、乳より酪を出し、酪より生酥を出し、

生酥より熟酥を出し、熟酥より醍醐を出す。

 

醍醐が生乳から精製される最上の美味であることにたとえて、

涅槃経が仏教の最上の教えであることを説いています。

 

実際に醍醐がどのような乳製品だったのか、研究者によって

失われた味の再現が試みられています。

 

前述の通り、熟成させたチーズという説が有力ですが、

バタークリームともヨーグルトとも言われています。

 

いずれにしても、醍醐天皇が醍醐を召し上がったかどうか、

その記録は残っていません。

 

ちなみに醍醐天皇の名前は京都の地名に由来します。

乳製品から命名したわけではありません。

 

念のため。