おいしいことば

四季の料理と食材は美しい名を持っています。おいしい食べもののおいしいことばを探してみましょう。

ワラで焼いたカツオのたたきが美味しいのはなぜか

カツオの刺身は皮を引いて作ることが多いのですが、

江戸時代のカツオの刺身は皮つきでした。

 

美しい縞模様が銀色に輝くカツオの刺身は、

その名も「銀皮造り」といいます。

 

ただし、皮がついていると食べにくいので、浅く包丁目を入れます。

食べやすくなるだけでなく、醤油が滲みやすくなります。

 

カツオに限らず、魚の身と皮の間には旨みがあります。

魚の皮を美味しく活かす料理法は昔からありました。

 

皮目にさっと熱湯をかけて冷水に晒すことを「霜降り」といいます。

加熱することで、皮も美味しくいただけます。

 

とくに、鯛を霜降りにした刺身のことを「松皮造り」といいます。

松の樹皮に似ているからです。

 

直火で皮目を炙る方法もあり、通称「火取る」といいます。

火取った魚のお造りが「焼き霜造り」です。

 

カツオのたたきもこの料理法によって作られます。

 

とくにワラで焼いたものが最高に美味しいといわれます。

それはなぜでしょうか。

 

通常の焼き魚には炭火が適しています。

炭火は遠赤外線を出すからです。

 

魚の内部まで火が通り、ふっくら焼き上がります。

しかしカツオのたたきは、中まで火を通さない料理です。

 

表面の皮目だけを焼きたいのです。

ですから、炭火は向きません。

 

その点、ワラを焼くと強い火力が得られます。

しかも木材と違って独特の煙が立ちません。

 

カツオの皮目を強火で一気に焼くことで香ばしくなります。

ワラで焼くとひと味違うといわれます。

 

しかし、ワラはそう簡単に入手できません。

仮に入手できても一般の家庭では焼けません。

 

やはり、本当に美味しいカツオのたたきを食べるためには、

専門の料理店に行くしかありません。

 

できれば、一本釣りの新鮮なカツオが望ましいです。

高知県には、そのようなお店がたくさんありそうです。