おいしいことば

四季の料理と食材は美しい名を持っています。おいしい食べもののおいしいことばを探してみましょう。

鶏レバの滋味

フォアグラほど高級食材ではありませんが、

鶏レバも美味しい食材です。しかも安価です。

 

新鮮な鶏レバが手に入ったとき、私はよく時雨煮を作ります。

甘辛煮とも呼ばれる鶏レバの定番料理です。

 

美味しく仕上げるコツは下処理にあります。

鶏レバの臭みを取る作業です。

 

一口大に切った鶏レバを水にさらして血抜きします。

さらに熱湯をさっとかけて霜降りにします。

 

牛レバや豚レバは牛乳にさらして血抜きしますが、

鶏レバはそこまでする必要はありません。

 

鶏レバと千切りにしたショウガを鍋に入れます。

醤油、みりん、砂糖、日本酒で煮込みます。

 

煮汁がなくなる程度に煮詰めれば出来上がりです。

やや濃い目の味つけが美味しいです。

 

鶏レバはハツ(心臓)と繋がっているので、

レバと称してハツが一緒に売られることがあります。

 

しかし、レバとハツは食感が全く異なります。

コリコリした歯応えがハツの特徴です。

 

ハツの時雨煮も決して悪くはないのですが、

焼いたり炒めたりした方が私は好きです。

 

ハツは、周りについている白い脂肪を取り除きます。

縦半分に切って、水にさらして血抜きします。

 

フライパンでさっと炒めて塩を振ります。

レモンを搾ると最高の一品になります。

 

魚のグリルを使って鶏レバとハツを焼くこともあります。

塩を振って強火で焼くだけです。

 

せっかくですから、長ネギやシシトウも一緒に焼きます。

ちょっとした焼鳥屋さんの気分になれます。

 

鶏レバは、火を通し過ぎないように焼くのがコツです。

焼き過ぎるとパサパサになってしまいます。

 

しっとりと軟らかく焼き上げると絶品です。

鶏レバの滋味が感じられます。