おいしいことば

四季の料理と食材は美しい名を持っています。おいしい食べもののおいしいことばを探してみましょう。

スッポンの肝の刺身

スッポンは、高級食材として料亭や専門店で扱われます。

 

甲羅や爪など、食べられない部位もありますが、

ほとんど捨てるところがありません。

 

生き血も古くから強壮剤として用いられてきました。

そのままではなく、日本酒と混ぜて飲みます。

 

それでも生臭みが完全に消えるわけではありません。

美味しいかどうかは、人によって意見が分かれます。

 

スッポン料理といえば、スッポン鍋が定番です。

通称「丸鍋」と呼ばれています。

 

出汁は取らずに水とスッポンだけで料理します。

土鍋に入れて、高温で一気に焚き上げます。

 

味つけは、醤油と味醂と日本酒だけです。

それだけで十分に美味しい味が出ます。

 

鍋の最後にはご飯を入れて雑炊にします。

スッポンの旨みが滲み込んだ逸品です。

 

丸鍋の他にも、いくつかスッポン料理があります。

煮凝り、湯引き、唐揚げ、網焼き、刺身などです。

 

スッポンはたいへんコラーゲンに富む食材です。

とくにエンペラはコラーゲンのかたまりです。

 

エンペラとは甲羅の周りの皮のことです。

煮凝りや湯引きに向いています。

 

くにゅくにゅした独特の食感が味わえます。

 

刺身には、身肉だけでなく内臓も使います。

心臓、肝臓、卵、白子などです。

 

内臓の刺身が美味しいのはスッポンの特徴です。

肝を刺身で食べられるのは嬉しいことです。

 

スッポンの肝は、魚の肝よりも鶏の肝に似ています。

ハチュウ類ですから鳥類に近いのかもしれません。

 

もっともハチュウ類の肝を刺身で食べるのは、

スッポンくらいでしょうか。

 

生臭みがなく上品でふくよかな味わいがあります。