おいしいことば

四季の料理と食材は美しい名を持っています。おいしい食べもののおいしいことばを探してみましょう。

肝が美味しい魚といえば

魚の肝は魚卵と同様に栄養価の高い部位です。

脂肪分が多く、濃厚な味が特徴です。

 

肝が美味しい魚といえば、アンコウが挙げられます。

いわゆる「あん肝」です。

 

酒蒸しにしてアサツキを散らしてポン酢でいただきます。

奥深い味わいは「海のフォアグラ」と呼ばれています。

 

しかし生で食べることはなく、普通は加熱調理します。

あん肝の刺身というのは聞いたことがありません。

 

肝の刺身が美味しい魚は、カワハギです。

 

皮が分厚いので、皮を剥いでから捌きます。

それがカワハギという名前の由来です。

 

魚屋さんでは、皮を剥いだ状態で売られることもありますが、

もう一枚薄い皮があるので、それを引いてからおろします。

 

身は弾力があるので、刺身にするときは薄切りにします。

トラフグの刺身のような歯応えが楽しめます。

 

透明感のある白身は、刺身にするとたいへん美味しいのですが、

肝の刺身もまた絶品です。

 

じつは、カワハギの肝も「海のフォアグラ」と呼ばれています。

口の中でとろけるような旨みと甘みがあります。

 

肝を醤油に溶いて刺身につけて食べるのも美味しいです。

さっと湯引きにしてもポン酢で食べても美味しいです。

 

以前、お寿司屋さんで肝を軍艦巻きにしてもらいました。

これ以上ないほどの美味しさです。

 

カワハギは夏なると旬を迎える魚ですが、

肝が育つ晩秋のカワハギを好む人もいます。

 

よくカワハギは、トラフグに次ぐ美味しさと言われます。

トラフグに劣らない美味しさとも言われます。

 

しかし、トラフグを超える美味しさとは言われません。

カワハギはトラフグに勝てないのでしょうか。

 

決してそのようなことはありません。

勝っている点があります。

 

それはカワハギの肝です。

トラフグの肝には毒があり、素人では料理できません。

 

誰でも肝の刺身を美味しく食べられることに関しては

カワハギがトラフグに勝っていると言えます。