おいしいことば

四季の料理と食材は美しい名を持っています。おいしい食べもののおいしいことばを探してみましょう。

カツオのたたきは本当にたたいて作るのか

「たたき」とは、肉や魚を包丁でたたいて作る料理のことです。

代表的な料理が「アジのたたき」です。

 

包丁で細かくたたくことによって表面積が大きくなります。

その分、薬味や調味料が馴染みやすくなります。

 

それがたたきの特徴であり、刺身とは違うところです。

しかし、たたき過ぎるとすり身になってしまいます。

 

せっかくのアジのぷりぷり感が損なわれます。

たたき加減を心得なければなりません。

 

ところで、カツオのたたきはアジのたたきとは違います。

カツオのたたきは本当にたたいて作るのでしょうか。

 

カツオはもちもちした食感が大きな持ち味ですから、

その食感を生かすために厚めに切ります。

 

しかし身が厚いと薬味や調味料が中まで滲みにくいので、

手でたたいて馴染ませます。

 

それが本来のカツオのたたきの製法です。

 

カツオの皮目を焼く製法は、たたきではなく「土佐づくり」といいます。

固い皮目を香ばしく焼いて食べやすくした料理です。

 

土佐づくりにするときも、たっぷりの薬味と調味料を添えます。

そのため、土佐づくりのこともたたきと呼ぶようになりました。

 

とくに昔は塩を振って食べていたということですから、

手でたたいて馴染ませる必要があったのかもしれません。

 

現在はポン酢で食べることが多いのでたたくことはありません。

たたかない「カツオのたたき」とは面白い料理名です。