おいしいことば

四季の料理と食材は美しい名を持っています。おいしい食べもののおいしいことばを探してみましょう。

スヌーピーはピーナッツを食べないのになぜ漫画のタイトルがピーナッツなのか

アメリカに「ピーナッツ」というタイトルの漫画があります。

スヌーピーやチャーリーブラウンが登場するあの漫画です。

 

しかし、スヌーピーがピーナッツを食べる場面は、

少なくとも私の知る限り、一度も描かれていません。

 

それがなぜ「ピーナッツ」というタイトルなのでしょうか。

 

作者のシュルツ氏もこのタイトルがあまり好きでなかったそうです。

編集者が勝手に名づけてしまったと伝えられています。

 

英語のピーナッツには「つまらないもの」の意味があります。

またナッツにも「愚かもの」の意味があります。

 

もちろん編集者にそうした悪意があったわけではありません。

ピーナッツでも食べながら気軽に読んでほしいと考えたそうです。

 

編集者の願いが叶ったのかどうかわかりませんが、

ピーナッツという漫画は50年も連載が続きました。

 

その愛され方はまさにピーナッツにも劣らないほどですが、

残念ながら、シュルツ氏はすでに故人となっています。

 

自分の作品がピーナッツと名づけられたことについては、

もうすでに天国で許しているに違いありません。

 

長年にわたって世界中の人を魅了した功績は多大です。

シュルツ氏に心から敬意を表します。