おいしいことば

四季の料理と食材は美しい名を持っています。おいしい食べもののおいしいことばを探してみましょう。

おむすびとおにぎり

太宰治の小説「斜陽」に、おむすびの話が出てきます。

 

おむすびがどうして美味しいか知っていますか。

それは、人間の指で握りしめて作るからですよ。

 

作中の登場人物がそう説明しています。

たしかにその通りだと思います。

 

群ようこの小説「かもめ食堂」には、おにぎりの話が出てきます。

 

ヘルシンキで食堂を開いた主人公の女性は、家庭料理が得意です。

心を込めて作ったおにぎりを食べてもらうのが夢です。

 

ところが、ヘルシンキの人々はなかなかおにぎりを注文しません。

見たことのない食べものに抵抗感があるようです。

 

おむすびやおにぎりは、古くから日本人に親しまれています。

日本人のソウルフードと言えるかもしれません。

 

米を主食とする国や地域は、アジアを中心にたくさんありますが、

必ずしもおむすびやおにぎりが作られるわけではありません。

 

世界で生産されている米の8割以上がインディカ米だからです。

ジャポニカ米のような粘り気がないので向いていないのです。

 

ご飯の中に具を入れて握り、海苔で包むような作り方は、

おそらく日本だけではないでしょうか。

 

最近では、新しい具が次々と考案されて種類が多くなりましたが、

梅干しや塩鮭などの定番も、相変わらず人気があります。

 

ところで、おむすびとおにぎりは違うものなのでしょうか。

じつは呼び名が異なるだけで、両者は同じものです。

 

昔は地域差があり、主に東日本ではおにぎりと呼ばれ、

西日本ではおむすびと呼ばれたと言われています。

 

現在では、ほとんど地域差がなくなってきていますが、

九州、沖縄地方では「にぎりめし」が優勢だそうです。

 

形状の違いによって呼び名が違うという説もあります。

丸い形がおにぎり、三角形がおむすびという説です。

 

しかし、必ずしもそうとは限りません。逆のケースもあります。

たとえば「おむすびころりん」の民話に出てくるおむすびです。

 

三角形のおむすびではうまく転がることができません。

ころころ転がるには丸い形でなくてはなりません。

 

おむすびの語源は、高御産巣日神(たかみむすびのかみ)に由来します。

万物の生成と生産を司る創造の神様です。

 

この神様に捧げられたおむすびが山型だったと考えられます。

神様が山に宿るという信仰によるものでしょうか。

 

おそらく心を込めて握ったのではないでしょうか。

おむすびが美味しい理由がよくわかります。

 

それは、人の手によって握られるからです。