おいしいことば

四季の料理と食材は美しい名を持っています。おいしい食べもののおいしいことばを探してみましょう。

パスタとペーストは同じ語源

パスタはイタリア語で麺類のことを表しますが、

じつは英語のペーストと同じ語源です。

 

麺類だけでなく、小麦粉を水で練ったものを意味します。

ですから、ケーキやパイのこともパスタと呼びます。

 

菓子類のことはパスティチェリーアといいます。

フランス語のパティスリーと同じ語源です。

 

菓子職人のことをフランス語でパティシエといいますが、

正しくは「粉練り職人」でしょうか。

 

フランスのパティシエは正式な国家資格です。

医師や弁護士と同様に社会的地位の高い職業です。

 

パティシエの女性形はパティシエールといいますが、

フランスの菓子職人はほとんど男性だそうです。

 

中世から続く厳しい修行制度のせいかもしれません。

 

イタリアでは、ケーキやパイのパスタと区別するために、

麺類をパスタ・アリメンターレと呼ぶことがあります。

 

食用のパスタという意味です。

もちろん単にパスタともいいます。

 

乾燥したパスタはパスタ・アシュッタといいます。

私たちがよく知っている乾燥パスタです。

 

乾燥パスタは、デュラム小麦粉と水だけで作られます。

イタリアの法律でそう義務づけられているからです。

 

イタリアのパスタは500種類以上もあると言われています。

 

スパゲッティのような長いパスタは、パスタ・ルンガです。

日本ではロングパスタと呼ばれています。

 

マカロニのような短いパスタは、パスタ・コルタです。

日本ではショートパスタと呼ばれています。

 

日本にもうどんやそうめんなどの小麦粉の麺がありますが、

イタリア人は日本人に負けない麺好きの国民です。

 

パスタの種類だけでなく、パスタ料理も無数にあります。

もちろん家庭ごとに自慢の味があります。

 

たいていのイタリア人は信じて疑いません。

自分の母親が作るパスタ料理が最高だと。