おいしいことば

四季の料理と食材は美しい名を持っています。おいしい食べもののおいしいことばを探してみましょう。

分かち合う喜び

若い頃にイタリアを旅行したことがあります。

バスに揺られて田舎の街をめぐりました。

 

イタリアの旅を楽しむコツは、焦らないことです。

 

バスも電車も時間通りに動くことはありません。

どんなに遅れても気にしない心構えが大切です。

 

それでも驚くことがいくつもあります。

日本では考えられないことが起こるのです。

 

遠くからおじいさんがバスに手を振っていると、

急にバスが路線から外れてそこに向かいます。

 

そして、バス停でもないのにおじいさんを乗せます。

まるでそうするのが当然であるかのように。

 

バスの乗客たちも、誰ひとり文句を言いません。

それどころか、顔見知りらしく挨拶を交わします。

 

やあ、じいちゃん、元気そうだね、とか何とか。

もちろんイタリア語で。

 

乗ってきたおじいさんはワインを取り出します。

そしてコップに注いで飲み始めます。

 

一杯飲み終わると、今度は周りの乗客にも勧めます。

次々とワインの回し飲みが始まります。

 

すると、他の乗客がチーズを取り出して切り分けます。

バスの中が突如としてバールに早変わりです。

 

皆とても楽しそうに飲んで食べて話しています。

啞然としている私にも声がかかります。

 

そこのお若いの、おまえさんもどうだい、とか何とか。

もちろんイタリア語で。

 

驚いたことに、バスの運転手にもワインを勧めます。

さすがに苦笑して断わっていましたが。

 

美味しいものを皆で分かち合うのがイタリア流です。

分かち合う喜びをよく知っている人々です。