おいしいことば

四季の料理と食材は美しい名を持っています。おいしい食べもののおいしいことばを探してみましょう。

シラスは何の稚魚か

以前、メザシのことについて書いたときに述べましたが、

メザシという名前の魚はいません。

 

イワシを干したものをメザシと呼んでいます。

目のところに竹串を通して連ねるので「目刺し」です。

 

同じように、シラスという名前の魚はいません。

シラスはイワシの稚魚のことです。

 

収穫量の多いカタクチイワシの稚魚がほとんどですが、

イワシの稚魚が混ざることもあります。

 

漢字では「白子」と書きます。文字通り白い体をしています。

 

シラスの語源は「白州」ではないかと考えられています。

白州とは白い砂利を敷いた庭のことです。

 

シラスを天日干すときに干し台一面が真っ白になります。

その風景が白州によく似ていたのでしょう。

 

「釜揚げシラス」は、獲れ立てのシラスを釜茹でしたものです。

干さずにそのまま出荷します。

 

釜茹でしてから半生の状態に干したものが、「シラス干し」です。

「太白」「太白ちりめん」とも呼ばれます。

 

さらに天日でよく乾燥させたものが、「ちりめん」です。

「上干しちりめん」ともいいます。

 

では、「ちりめんじゃこ」とは何でしょうか。

 

「ちりめんじゃこ」は主に関西地方で使われる呼称ですが、

干しても干さなくても「ちりめんじゃこ」と呼ばれます。

 

今では呼び名の地域的な差が少なくなってきています。

全国的にも「ちりめんじゃこ」と称されています。

 

それでも、さすがに生のシラスは「生シラス」です。

「生ちりめんじゃこ」とはいいません。

 

最近は、冷蔵と輸送の技術が飛躍的に向上したせいか、

生シラスが広く流通するようになりました。

 

生シラスは冷凍保存ができません。鮮度が命です。

やはり漁港近くのお店で午前中に食べるのが最適です。

 

しかし水揚げのあった当日しか食べることができません。

食べに行く前に、漁港やお店に確認する必要があります。

 

1月から3月中旬まで禁漁となる地域が多いので、

解禁されるこれからの季節が楽しみです。

 

味付けせずにそのまま食べても美味しいのですが、

ショウガと少しの醤油を添えるとまた美味しいです。

 

ご飯に生シラスを盛った料理は「生シラス丼」と呼ばれます。

ネギや大葉などの薬味をたっぷり乗せると美味しいです。

 

生シラスは海から授かった命そのものを食べる感じがします。

海の恩恵に感謝しなければなりません。