おいしいことば

四季の料理と食材は美しい名を持っています。おいしい食べもののおいしいことばを探してみましょう。

きりたんぽの語源は何か

きりたんぽを漢字で書くと「切短穂」です。

「短穂」とは綿を丸めて布で包んだものを指します。

 

これを槍の先に取り付けたものが「たんぽ槍」です。

古くから稽古用の槍として用いられてきました。

 

きりたんぽは、たんぽ槍の形状に似ているので名づけられました。

囲炉裏端に刺して炭火で炙る姿は、たしかにたんぽ槍に見えます。

 

ちなみに11月11日はきりたんぽの日だそうです。

きりたんぽの形を見ると、なるほどと納得します。

 

きりたんぽは秋田の郷土料理です。

 

うるち米のご飯を粒が残る程度につぶします。

それを杉の串に筒状に巻いて炭火で焼きます。

 

串に使う杉は、必ず秋田杉でなければなりません。

秋田杉は芳しい風味を生み出します。

 

焼き上がったら、取り外して食べやすい大きさに切ります。

そして、きりたんぽ鍋の具材として用います。

 

串から取り外さず、味噌を塗って食べることもあります。

「みそたんぽ」と呼ばれるそうです。

 

中部地方に伝わる「五平餅」にも似ています。

 

五平餅の名前の由来は、五平さんが作ったからという説もあれば、

神棚に捧げる「御幣」の形に似ているからという説もあります。

 

しかし、必ずしも御幣型ではなく団子型の五平餅もあります。

そうであれば、前者の説が有力かもしれません。

 

じつは、きりたんぽにも団子型の形状があります。

「だまこもち」と呼ばれています。

 

鍋の具材にするところはきりたんぽと同じなのですが、

表面を炭火で焼かないことが多いようです。

 

共通しているのは、どちらも秋田県北部が発祥だということです。

秋田の人々は、ご飯の美味しい食べ方をよく知っているのだと思います。