「牡丹に唐獅子、竹に虎」という図柄があります。
調和の取れた相性のよい組み合わせとされています。
梅に鶯、松に鶴、紅葉に鹿などと同様に昔から伝わる図柄です。
京都南禅寺の方丈の欄間の両面透かし彫りは有名です。
名工と謳われた左甚五郎の作と伝えられています。
しかし「牡丹に唐獅子、竹に虎」は相性がよいだけではありません。
じつは別の意味も込められています。それは身の拠り所です。
百獣の王、唐獅子も「身中の虫」には弱いといいます。
体中に取りついて唐獅子の肉を食らう恐ろしい虫です。
しかし、牡丹の花から滴る夜露に当たるとその虫は死んでしまいます。
そこで唐獅子は、夜になると牡丹の花の下で眠ります。
唐獅子にとって牡丹が身の拠り所なのです。
百獣の王、虎も同様です。無敵の虎も群れをなした象には敵いません。
しかし竹薮の中に逃れれば、巨体の象は追って来ません。
虎にとって竹が身の拠り所なのです。
おそらく南禅寺の透かし彫りは、こう尋ねているのではないでしょうか。
あなたにとって身の拠り所は何かと。
唐獅子や虎と違い、人の身の拠り所はこの世のどこにもありません。
あるとすれば、個々の心のうちに隠れている仏性です。
それを見つけよと、透かし彫りは諭しているように感じられます。
いかにも禅宗のお寺らしい有難い教えがそこに示されています。
さて話は変わりますが、「竹に虎」という名の料理があります。
長ネギとお揚げの味噌汁のことです。
長ネギを竹に、お揚げを虎にたとえているのです。
なかなか趣のある命名だと思います。
私が子どもの頃に読んだ小説に書いてありました。
たしか下村胡人の「次郎物語」だったと記憶しています。
朝早く、父親が嬉しそうに次郎に告げます。
「おい、喜べ。今朝の味噌汁は竹に虎だぞ。」
竹に虎がたいへんなご馳走であることがうかがえます。
あるいは次郎の大好物だったのかもしれません。
お揚げは万人に愛される食材です。
味噌汁の具としても人気があります。
相性がよいのは長ネギだけでありません。
大根、ジャガイモ、白菜、青菜など様々な味噌汁に合います。
お揚げが入ると、味噌汁にコクと旨みが増します。
煮干しの力強い出汁にも負けていません。
しかし、なぜかお揚げ単品の味噌汁は少し寂しい感じがします。
季節が感じられないせいでしょうか。
やはり季節の食材と組み合わせた方が、お揚げは美味しくなります。
竹に虎と同様に、お揚げも身の拠り所を求めているのかもしれません。