おいしいことば

四季の料理と食材は美しい名を持っています。おいしい食べもののおいしいことばを探してみましょう。

山の芋が鰻になる

「山の芋が鰻となる」ということわざがあります。

あり得ないことが実際に起きることのたとえです。

 

山芋も鰻も長細い形をしています。

その形から連想できなくもありません。

 

精がつく食べものであることも似ています。

 

肉食が禁じられている僧侶がこっそり鰻を食べるときに

口実として鰻を山芋と呼んだともいわれています。

 

しかし山芋が鰻になる本当の理由は鰻の生態にあります。

鰻の産卵はじつは昔から謎に包まれています。

 

川や湖などの淡水域で成長した鰻は海に下ります。

そのため海下(うなくだり)が鰻の語源ともされています。

 

鰻はフィリピン海域で産卵すると考えられています。

卵から孵化した稚魚はシラスウナギと呼ばれます。

 

はるばる日本まで戻ってきて川を上ります。

鰻の養殖はこのシラスウナギを捕まえて育てています。

 

ですから鰻が産卵するところを見た人は誰もいません。

山芋が鰻に変わるという迷信が生まれたのも当然です。

 

年々シラスウナギの漁獲量は激減しています。

そのため養殖鰻の価格もウナギ上りです。

 

二ホンウナギが絶滅危惧種に指定される恐れもあります。

このままでは鰻の蒲焼きが食べられなくなるかもしれません。

 

しかし鰻の完全養殖を実現するための研究が進められています。

近い将来、鰻の産卵を見ることができる日が来るでしょう。

 

あり得ないことが現実に起きる可能性があるのです。

山の芋が鰻になるかもしれません。