おいしいことば

四季の料理と食材は美しい名を持っています。おいしい食べもののおいしいことばを探してみましょう。

玉子豆腐

玉子豆腐は豆腐ではありません。

溶き卵に出汁を加えて蒸して固めた料理です。

 

調理法としては茶碗蒸しと変わりませんが、

茶碗蒸しが熱々をいただく料理であるのに対して

玉子豆腐はよく冷やしていただきます。

 

また茶碗蒸しには具を入れたり吸口に三つ葉を添えるのに対して

玉子豆腐は純粋に卵と出汁の味を楽しむ料理です。

 

そのため滑らかな口当たりが玉子豆腐の神髄です。

玉子豆腐を滑らかに作るためには加熱する温度が肝心です。

 

決して強火で急激に熱を加えてはいけません。

「す」が入ってしまって舌触りが悪くなるからです。

 

ゆっくりと加熱して火を通し過ぎないように注意します。

蒸し器のフタをずらして余分な熱を逃がすのがコツです。

 

全体に熱が行き渡る直前に火を止めて余熱で蒸し上げます。

粗熱を取ってから冷蔵庫でよく冷やしていただきます。

 

つるりとした食感は至福の味わいです。

 

卵のタンパク質が熱で固まる性質を利用するという点では

カスタードプリンも同じ原理です。

 

出汁の代わりに牛乳や砂糖やバニラビーンズを使うと

カスタードプリンになります。

 

プリンは英語のプディングに由来します。

 

イギリスにはカスタードプディングの他にも様々なプディングがあります。

デザートだけでなく蒸した料理のことを意味する場合もあります。

 

プディングが日本に伝わったのは明治時代の初期と考えられています。

当時の日本人の耳にはプディングがプリンと聞こえたようです。

 

もっとも現代の日本人の耳にもそう聞こえますが。