おいしいことば

四季の料理と食材は美しい名を持っています。おいしい食べもののおいしいことばを探してみましょう。

スルメとイカ

スルメはイカを干したものです。

スルメの原料になるイカは主にスルメイカです。

 

それはスルメイカがスルメに適しているからだけではありません。

スルメイカの漁獲量が他の種類のイカよりも多いからです。

日本近海で獲れるイカの半分以上がスルメイカです。

 

スルメイカの他にケンサキイカヤリイカもスルメに加工されます。

ケンサキイカヤリイカで作ったスルメを一番スルメといいます。

スルメイカで作ったスルメを二番スルメといいます。

 

スルメはコンブと同様に古くから縁起物として扱われてきました。

日持ちすることから幸福が長く続くことを意味するそうです。

 

スルメイカはスルメに加工されるばかりではありません。

刺身、イカソーメン、天ぷら、塩辛、イカ飯、煮物、焼き物、炒め物など

じつに多様な料理に使われます。

 

イタリア風にトマトソースで煮たりフリットにしたりマリネにしたり

イカ墨パスタにしてもおいしいです。

 

ただ残念ながらここ数年はスルメイカの記録的な不漁が続いています。

スルメイカが産卵する海域の水温の変化が原因といわれています。

 

魚屋さんで活きのいいスルメイカを見かけると食べたくなりますが、

お値段を見ると躊躇してしまいます。

 

スルメイカは私たちにとって身近な食材です。

何とか水揚げ量が回復してくれることを願います。