おいしいことば

四季の料理と食材は美しい名を持っています。おいしい食べもののおいしいことばを探してみましょう。

ストロベリージャムの作り方

ストロベリーの「ストロー」とは英語で麦ワラのことです。

麦ワラのように伸びた茎に実がなるので名づけられました。

 

私は子どものころ英語の先生にそのように教わりました。

しかし諸説があり正確な語源はわかっていません。

 

語源はわからなくてもおいしさに変わりはありません。

ストロベリーという名前はさわやかな甘酸っぱい味にぴったりです。

 

今回はストロベリージャムの作り方をご紹介しましょう。

 

ストロベリージャムを作るときはアルミの鍋を使ってはいけません。

アルミは酸に弱いのでストロベリーの酸に溶けてしまいます。

ストロベリージャムにはステンレス鍋かホーロー鍋が適しています。

 

ストロベリージャムを作るときは水を加えてはいけません。

ストロベリーの水分だけで作ります。

 

鍋にストロベリーを入れて砂糖をたっぷりまぶしておきます。

しばらくすると砂糖がストロベリーの水分に馴染んで透明になります。

しっとりした感じになったら火にかけます。

 

あまり煮詰めず、ストロベリーの形が残る程度にします。

レモンの搾り汁を加えることによってジャム状になります。

 

ジャムに向かないストロベリーの品種はありません。

どのストロベリーでもおいしいジャムを作ることができます。

 

あまおうで作ったストロベリージャムは本当にきれいです。

鮮やかな赤い色はまるで宝石のようです。