おいしいことば

四季の料理と食材は美しい名を持っています。おいしい食べもののおいしいことばを探してみましょう。

キウイフルーツは春?

キウイフルーツニュージーランドを代表する果実です。

 

「キーウィ」という鳥に因んで名づけられました。

「キーウィ」はニュージーランドに棲息する固有種です。

ニュージーランドの象徴として国鳥に定められています。

 

体が丸く長いくちばしを持っています。

とても愛嬌のある姿をしています。

空を飛ぶことができず、地上を歩き回ります。

「キーウィ」と鳴くそうです。

そのため先住民族によって名づけられました。

 

キウイフルーツの原産地はニュージーランドではなく中国です。

昔は「チャイニーズ・グーズベリー」と呼ばれていたそうです。

ニュージーランドから輸出するようになるときに改名しました。

 

キウイフルーツの生産量世界一もニュージーランドではなく中国です。

ニュージーランドは、中国、イタリアに次いで第三位です。

ちょっと意外ですね。

 

私は小さい頃、キウイフルーツを春の果実だと思っていました。

果物屋さんがそう教えてくれたからです。

 

でも本当は秋に収穫される果物です。

 

日本に輸入されるキウイフルーツのほとんどはニュージーランド産です。

ニュージーランドは南半球にあって日本とは季節が逆です。

そのため日本の果物屋さんの店先に並ぶのは春になります。

 

今では日本でも一般的に栽培されるようになりました。

ですから春も秋も果物屋さんの店先に並びます。

 

国内の最大の生産地は愛媛県です。

みかんからキウイフルーツに転作した農家が多いからです。

 

日本に自生する「サルナシ」の実はキウイフルーツに似ています。

最近はサルナシが「ベビーキウイ」という名で市場に出ています。

 

品種改良も盛んです。

グリーンだけではなく、ゴールドやレインボーなどもあります。

 

地味な外見と色鮮やかな中身の差をキウイフルーツの面白さですね。