おいしいことば

四季の料理と食材は美しい名を持っています。おいしい食べもののおいしいことばを探してみましょう。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニョッキはなぜ木曜日に食べるのか

ニョッキは、ジャガイモと小麦粉を練った団子状のパスタです。 茹でたジャガイモをつぶして小麦粉を混ぜて練り合わせます。 小さく丸めるときに中心をくぼませた貝殻状にします。 その方がソースによくからむからです。 形が不均一なのはご愛敬です。 イタリ…

ラザニアとラビオリはどちらが先輩か

ラザニアの語源は、古代ローマのラガヌムという料理です。 たいへん古い歴史を持つ料理と考えられます。 ただし、料理方法は現代のラザニアとは異なっていました。 野菜汁と香辛料で小麦粉を練って油で揚げていたようです。 後には、何層かの生地に肉をはさ…

ラビオリの語源は何か

ラビオリはイタリアのショートパスタの一種です。 パスタのこともパスタ料理のことも指します。 二枚のパスタの生地の間に具をはさんで成形します。 正方形が多いのですが、三角形や半月形もあります。 いわばイタリアの手作り餃子といったところでしょうか…

パスタとペーストは同じ語源

パスタはイタリア語で麺類のことを表しますが、 じつは英語のペーストと同じ語源です。 麺類だけでなく、小麦粉を水で練ったものを意味します。 ですから、ケーキやパイのこともパスタと呼びます。 菓子類のことはパスティチェリーアといいます。 フランス語…

手軽で美味しいレバーペースト

レバーを苦手とする人は少なくありません。 味や臭いや食感がその理由だと思います。 レバーはかなり個性の強い食材です。 決して万人向けではありません。 そのため、いかにレバーを美味しく料理するか、 長年にわたって工夫が施されてきました。 その料理…

鶏レバの滋味

フォアグラほど高級食材ではありませんが、 鶏レバも美味しい食材です。しかも安価です。 新鮮な鶏レバが手に入ったとき、私はよく時雨煮を作ります。 甘辛煮とも呼ばれる鶏レバの定番料理です。 美味しく仕上げるコツは下処理にあります。 鶏レバの臭みを取…