おいしいことば

四季の料理と食材は美しい名を持っています。おいしい食べもののおいしいことばを探してみましょう。

毎月22日は何の日?

毎月22日は何の日でしょうか。

答えは「ショートケーキの日」です。

 

カレンダーを見ると22日の上は15日です。

上に1と5(イチゴ)が乗っているのでショートケーキの日になったそうです。

なかなか面白い発想ですね。

 

いろいろな記念日がありますが、分類すると次の三つに分かれると思います。

 

1.語呂合わせで制定した日

2.歴史的に意味のある日

3.クイズの答えのように一ひねりある日

 

たとえば、3月8日はサバの日です。

10月4日はイワシの日です。

語呂合わせで決めた日です。

 

10月26日は「柿の日」です。

正岡子規が「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」を詠んだ日です。

歴史的な根拠のある日です。

 

ショートケーキの日はクイズの答えのような一ひねりある記念日ですね。

 

そこで私も考えました。

22日を「カツレツの日」にすることを。

カレンダーで22日の下は29日です。

衣の下に「ニク」があるのでカツレツの日というのはいかがでしょうか。

 

私が最も気に入っているのは薩摩芋の日です。

10月13日です。

 

「薩摩芋、栗より旨い十三里」から制定されました。

九里四里(くりより)を足して十三里だそうです。

 

この手の駄洒落は江戸時代の粋を感じます。

現代では「おやじギャク」とバカにされるかもしれませんが、

私は大好きです。